2007年10月15日

風浪(ふうろう)2

ワードマッピング(Word Mapping)とは?ある英単語から連想できる英単語英熟語を、次々とつなげていくことです。これで、すこしでも英語の知識を増やしていきたいと思います。

今回も風浪について。
波が高くなると、本船はスピードを出すことが出来なくなります。

したがって本船担当者としては、海が荒れているのかどうか、常に気にしていなくてはなりません。

●白波が高い
Rather rough sea
=3〜4メートル未満

*白波=白く泡立っている波

●大波となる
Rough sea
=4〜6メートル未満

●相当荒れている
High sea
=6〜9メートル未満

●怒涛が非常に高い
Very high sea
=9〜14メートル未満

*怒涛=荒れ狂う大波

●怒涛が山のように高い
Phenomenal
=14メートル以上
この記事へのコメント
興味深いブログを拝見しました。いろいろ勉強になりますね! 
ひとつ疑問に思った英単語があったので確認したいと思ってコメントしています。 sturbという英単語なのですが辞書を引いてもでてきませんがこのスペルで間違いありませんか?興味深い分思い切って聞いてみようと思いました。
Posted by まさ at 2012年02月06日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

