2022年09月08日

トップページ

私、船の代理店(agent)の仕事をしています。

この部署では、英語を使うことが結構あります。が、なかなか上手く話をすることができません。キャプテンと話す事もあるのですが、なかなか口から英語が出てきません。。。

小学生の頃には英会話教室に行きました。最近ではGABA(マンツーマン)にも行っていました。まったく話せないわけではないのですが、なかなかスムーズに話をするまでにはいかないんですよね。

で、何故なのかなって考えるのですが、私の出した結論は、「語彙力が足らない」ということでした。つまり、英単語・英熟語の数が圧倒的に足らないということです。

語彙力が足らないならば、語彙力をつければよい。そうすると、どうやって語彙力をつけようか???

そこで思いついたのは、、、ひとつの単語から他の単語を連想し、関連する単語を順番に、そして一気に覚えてしまおう、というのがワードマッピング(word mapping)です♪

ワードマッピングは、マインドマップ(mind map)をもとにしています。

マインドマップとは、連想ゲーム(word association game)みたいな感じで、自分の好きなように、自由に連想していいということです。

簡単なものから難しいものまで自由に連想できるので、無限に英単語・英熟語が出てくる(はず)のです。

単語・熟語を覚えると同時に、連想することで、頭の活性化にもなります♪

このブログでは、船の仕事あるいは物流(logistics)でつかうであろう用語をメインに、ワードマッピングという方法を取り混ぜて、英語を書いていきたいと思います。

2022年09月07日

船舶代理店とは???

で、そもそも、その代理店というのはどういうことをするのでしょうか???

代理店業務は、大きく分けて、@オペレーション、A本船関連業務、Bドキュメント、及びCカウンター業務に分けることが出来るかと思います。

@は、
A)船会社とターミナルとの間に入っての調整役
B)代理店業務が円滑に回るようにするための、本船担当、ドキュメント担当の取りまとめ役
C)税関へのマニフェスト提出

Aについては、
A)本船が日本に入ってくることができるように手配
B)入出港のアテンド
などをおこなうことにより、本船が円滑に入出港することができるようにします。

Bについては、
A)B/Lの作成
B)arrival noticeの発行

Cは、
A)フレート、チャージの入金確認及びD/Oの発行(あるいはD/O Less処理)
といった業務を行います。

実際に輸出者(shipper)、輸入者(consignee)、乙仲(forwarder)が関係してくるのはB、Cの業務でしょうか。

このブログでは、@〜Cをベースにして記事を書いていこうと思います。

2007年09月03日

ブッキング

ワードマッピング(Word Mapping)とは?ある英単語から連想できる英単語英熟語を、次々とつなげていくことです。これで、すこしでも英語の知識を増やしていきたいと思います。

ブッキングとは、物流においては船腹の予約のことです。

船に乗せるためには、船社(代理店)にブッキングをしなくてはなりません。

上海への航路などは、スペースがタイトであることが多いようです。

●船腹
beam/ freight space /ship space

●ブッキング
booking

●船腹不足
Because of the shipping stortage/ scarcity of space

●タイト
As the ship space of the route from Japan to Shanghai is very tight,,,

2007年02月07日

船舶データ

ワードマッピング(Word Mapping)とは?ある英単語から連想できる英単語英熟語を、次々とつなげていくことです。これで、すこしでも英語の知識を増やしていきたいと思います。

今日は船に行ってきました。その際に、「船のデータ」をキャプテンに聞かないといけないのです。数値を聞くのですが、一発で聞き取れず、ちょっとキャプテンをいらいらさせたかも。。。

で、船の入出港に際して、キャプテンより聞いておく「船のデータ」について、ワードマッピング♪

●GM
geometric measure
幾何学的測度
荷物を右舷側に積みすぎると右舷に傾き、逆に左舷側に多くつみすぎると左舷に傾きます。
その傾きを示す数値、だということです。

●FO
fuel oil
燃料油

●DO
diesel oil
ディーゼル燃料

●FW
flesh water
真水

●BW
ballast water
船が荷物を下ろすことにより軽くなると、バランスが悪くなります。バランスを保つためにタンク内に入れる水のことです。

**************広告**************
自分の好きなことを仕事に出来たら、最高ですよね。

私は、動物、特に犬が好きなのです。

ですが、私は獣医ではなく、特別なスキルや資格を持っている訳でもありません。
そういうこともあって、動物にかかわることは実現できない夢、ということなんだろうなぁと思っていました。

が!良い学校を見付けました。バンタンキャリアスクールです♪

私は社会人ですが、平日夜間や土日を使って効率的に、週1からでも学べる「エキスパートコース」というのもあり、非常にありがたいですね。

どういうコースなのでしょうか?まずは、無料で資料請求できますので、早速取り寄せます♪

『もっと、いろいろ学びたい。』 ―――その第一歩を、バンタンキャリアスクールで。

『もっと、いろいろ学びたい。』 ―――その第一歩を、バンタンキャリアスクールで。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

